A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

ピックアップ! おもしろ語源

ポケモンの一種「ポリゴン」の由来は polygon です。語源 poly(沢山の)gon(角)より「多角形」という意味が生まれました。たしかにポリゴンは多角形の組み合わせでできていますね!

語源クイズ

株式会社ベネッセ(benesse)の由来はラテン語の bene(良く)esse(生きる)だそうです。ちなみに給料でもらうボーナス(bonus)も bene から生まれ「良いもの」と派生しました。benediction の語源は?

【はじめての方へ】突然ですが問題です。これは何でしょう?

preview

pre-「前もって」view「見る」

何かを前もって見る

下見、試写会

preview

pre-「前もって」view「見る」

何かを前もって見る

下見、試写会

実はこれ、画期的な単語の覚え方なのです。詳しくは こちら をご覧ください。

反響

  • イケダハヤトさんに『騙されたと思ってやってみてほしい、英単語を覚える3つのコツ』で紹介されました
  • エキサイトニュースでアプリソムリエの今井さんに『新たな視点で英語の勉強!語源を楽しく学んで単語が覚えやすくなる?!』で紹介されました
  • Twitter で様々な反響をいただいています
英語語源辞典
英単語一つ一つの意味が年代順にどのように派生したかがとても詳しく解説されています。英単語の意味の背景である語源を知り、その語源の背景である歴史を知りたい方はぜひお読みください。収録語彙数は約5万です。
© 2016 Takumi Tsunokake お知らせ 反響 参考文献 寄付